スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

静かな週明けです。

おはようございます。

この夏は節電ということで夜は部屋の主照明を消して窓を開けているのですが、いつもなら聞こえて来るご近所さんのエアコン室外機の音が聞こえないのでとても静かな夜が続いています。
これが地元なら蛙の合唱が聞こえて来るのですが。^^;

そんな静かな部屋で先日ふと思ったことがあります。
相場というのは静かに粛々と動いているものなんだなぁ~、って。

私がマーケットを真面目に見始めた頃はポンド円は一日で400~500ポイント動くのがデフォで、ちょっと目を離すと700ポイントは動いていたのですが、今思うとあの頃はチャートの値動きに感情が一喜一憂していて、まるで自分の部屋そのものが騒々しかったような気がします。
まるでお部屋で「立会い」が行われていたかのように。笑

もちろん今と同じように部屋には私しかいませんし今と環境は同じ。
今思えば、きっとチャートに刻まれる値動きにキャーキャー!言いいながら、自分で勝手に目を回して自分の心が大騒ぎの「気」を発していただけで、相場はシラッ~と静かに自分の仕事をしていただけのような気がしてなりません。^^;
が、あのような大相場でFX歴1ヶ月のド素人のクセに冷静でいられたのなら今はきっと億万長者(^^v)ですよね~。

動いているプライスを見つめながらちょっと思いました。
相場は私が見ていようがいまいが、何を感じて何を考えていようと、心がざわついていてもいなくても、静かに静かに粛々と動いている。

ほんとうに静かだ。

音も無く、笑顔もしかめっつらも無く。
しら~っと数字を刻んでいる。
すごい・・・


さて、週末は相場仲間とのお茶会(と言うより初めての本格的勉強会?)に出席しました。
いつものメンバーに新しいお友達+スペシャルゲスト様の8名で3時間を(珍しく)脱線無し。^^
例のごとくプロジェクターを持参してくださったメンバー様のご協力でスペシャルゲスト様のPCチャートを表示していただき(しかも操作のアシストにゲスト様を使ってしまったという無礼な私。^^;)、お題の「エリオット波動」について時間いっぱいお勉強しました。

そしてスペシャルゲスト様がスペシャルゲスト様2まで誘ってくださって、スペシャルゲスト様の2乗効果でメンタル面で得るものが多い時間でした。
しかしビックリしたわ。^^;
ついにいつも勉強を脱線させてしまう私の寒いジョークも出せなかったなぁ。^^;;
スペシャルゲスト様は感じていなかったかもしれないけれど、緊張とテンション上昇でほんと皆様まじめなトレーダーのフリしてましたよね~?
なんてソレ私か。^^;


さて、相場ですが全ての通貨から目が離せなくなくなりました。
今週は動きが出るのか出ないのか。
いよいよ夏休み相場がスタートしますが今年の夏はいつも以上に気を引き締めて行こうと思います。


現在のプライス
129.85アラウンド
80.78アラウンド
1.6073アラウンド
1.4570アラウンド

現在の室温 29.6℃。風あり。
ちょっと過ごしやすい朝。^^

(8:30)


◆ 今日のゑ的金言  コピペ◆ ============================
≪わたしは存在しない未来を予測したりはしない。相場は数学の問題ではない。
いくら数字を弄繰り回したところで、未来の不確実性から逃れる事はできない
のだ≫
『エド・スィコータ』


スポンサーサイト

2011/07/04(月) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(6)

専業トレーダー

あ、あれ?記事の順序が違う・・・?(修正)

◆専業トレーダー

相場の世界に足を踏み込んだ人の中には、「成れたらいいなぁ。」という憧れレベルから本気で「専業」を目指す方も多いと思います。

もちろん私も専業トレーダーを目指している一人です。
そのために必要だと思えることを一生懸命に学んでいるのですが、今週配信された「ゑもんレポート定期号」のお題が・・・

『専業トレーダー』でした。

レポート
↑ の画像掲載は事後報告で許可を得ました。^^v

レポートは
「丸裸の人間が、トレードだけで生計を立ていきたいと考えたとする。」
という文章から本題に入ります。

「この日本で丸裸の人、一人が生活をしていく。」のに必用な最低の月収の話から始まり、トレードで得た利益に掛かる税金もきちんと納めたうえで、トレードで生計を立てるためのお話なのですが・・・


1.人一人が最低限の生活を維持するお金を、
  トレードから得るのに必用な当初資金(必用証拠金)の算出法。

2.最低限生活するために必要な純利益の算出法。

3.優秀といわれるプロのアクティブ運用者の年間平均パフォーマンス。

4.個人トレーダーが
  プロレベルのパフォーマンスを上げるために必要な当初資金。

5.運用成績が目標を下回った場合の丸裸のトレーダーの精神面。

6.専業トレーダーと副業トレーダーとの埋まらない溝。

7.師と崇めてはならないトレーダーの例。



特に7は本音過ぎると思うのですが。^^;
ちょっと有名そうなあの人やこの人は、これ読んだら何と思うことやら。
そして次回のレポートに続くわけですが、水曜の深夜に配信されたこのレポートを読んで大きなショックを受けました。


私は私なりに一応「専業トレーダー」はきっとこうだろうなぁ、ああだろうなぁと考えたり想像したりしていまして、きっと専業に成るのは大変なのだろうなぁと思ってはいましたが、ただの専業ではなく「プロのトレーダー」の方が何を考えているのか感じているのか、これほど具体的に知ったのは初めてです。


いかに今出版されている本が読者の耳に心地良く編集されているのか。
プロに成りたい読者が「読んで良かった。」「良書を見つけた!」と感じるように、トレードで食べていくのは甘くは無い。とちょっと厳しく、でも「その気に成れば貴方にもチャンスが有るのが相場の世界です。」みたいにネ。^^;

何度か読み返すうちに涙まで出てきました。
またか!
読後の私は2時間ほど「・・・。」状態で仕事にも支障が。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このレポートを読んで初めて私が尊敬するダメおやじ様、えちごやさんの凄さの秘密も解ったような気がしました。
そう・・・「解ったような気」でいますが自分がそうなれるのかは未知数。^^;

ゑもんさんは30代半ばのまだ若い方で、私から見れば三十路と言えども好青年。
若いのに既に「どん底」を見て来られた人ですが、たぶん「お金の無い恐さ」も十分に経験されているのだと思います。

専業トレーダーとして生きている人が、なぜ謙虚で、質素で、マスコミにちやほやされることを嫌い、人に優しいか。
なるほどそういうことだったのですね。^^


私は自分のブログでのアフェリエイトはもちろん、お金の掛かることを人にすすめることは好きではありません。

が、
いつもこんなショウモ無い「個人的メモ」を読んでコメントや拍手、激励をくださる皆さまと、どんな有料レポートにも書かれていない(書けないのか。^^;)、ビックトレーダーの本音を教えてくれるゑもんさんへのせめてもの恩返しは。。。


「ゑもんレポート」は本当に素晴らしいレポートです。
将来、必ずや本に成って出版されて欲しい内容です。
専業トレーダーを目指している方、相場でなぜ負けてばかりなのか自分では分からない方には必見の内容です。

ぜひ読んでみてください!


ゑもんレポートは、
●月額が確か980円くらい。
 週刊誌や雑誌の定期購読に比べれば・・・ネ!
 ほぼ毎日配信で、毎日の配信はゑもんさんのポジション状況と金言。

●定期号は水曜深夜(ごろ)には配信。
 ※時々遅れて週末までに配信なんてことも。^^;
  この定期号が肝! 
 
当初はこの「定期号週一配信」の契約だったはずがいつの間にか毎日に。
お陰で1レポートが42円くらいです。^^v 

購読方法の案内は、右側のリンク、
【ゑもんレポート】とか【@へたうち外為部(^^;】コミュニティ- とかの公式っぽいぶろぐ。
へ行くと、どこかに出てます。^^;


ゑもんさんのレポートは、誰かに押し売りしても絶対に恨まれないレポートなので安心していますが・・・
念のため。

ゑさん、もし見てたら(デッタイ見てない。^^;)
これからも読者に日寄らず、他の有料レポートのような「今日の売買戦略」とか「今日のエントリーポイント」とか「売りだの買いだの」などは書かず、今と変わらない内容で配信を続けてくださいませ。m(_ _)m

// □ 今日のゑ的金言 コピペ□ //=======================
≪資金が2倍、3倍と増えるまでポジションサイズを大きくしないこと。
儲かり始めると、すぐに掛け金を大きくしてみんな失敗する。
それが一文無しへの近道なのだ。≫
『マーティン・シュワルツ』

2011/01/29(土) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(12)

今年もがんばるぢょ!^^

fuku00.jpg

2011年。
新しい年がスタートしました。
今年も新たな目標に向かって精一杯力を出し切るつもりです。
頑張れわたし!^^

休暇を取っている年末年始の間にコメント&メールを頂きました皆様、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


昨日は恒例に成りつつある@へたうち外為部の初詣に行って来ました。
管理人のゑもんさん、未完投機家さん、lillybeeさんおつかれさまでした!^^

思い起こせば昨年は新年早々ゑもんさんに借金をしましたが、今年は18:00過ぎのポン円下押し中にナンピンか仕切りか?!という瀬戸際にエクスペリアのバッテリー切れ!という恐ろしい事態にバッテリーをお借りしました。^^;
しかもポン円126円行ったり来たりのところで「ナンピンしちゃる!^^」とゑもんさんが指を出してポチッ!としようとするし。
ああいう場面で鬼のようなナンピンをするゑさんには触らせませんて!(-"-)
と言ったものの今朝見たらあそこがホントにLエントリーのポイントだったのには参りましたが・・。
それより何より、もうちょっとでミニPCの購入代金まで(十一の利子で)借り受けそうな雲行きに。
ヨドバシが早仕舞いだったのは良かったのか悪かったのか^^;;


そんなこんなの新年最初のオフ会行程をメモ!^^

まずは天下の糸平さまが祭られている「木母寺」に参拝。
1294030365471.jpg
今年も絵馬に目標を書いて奉納したのですが・・・・

な、なんと!
昨年収めた私の絵馬がそのまま残っていました!
へっ? お、おかしいぢゃん!

昨年一緒に収めたゑもんさんの絵馬はもちろん、他の人のはひとつも無かったのに・・・・
糸平さま、私は居残り勉強ですか?^^;

ま、いいか!と気を取り直して?次の目的地へGO!
次は東京証券取引所の周囲を一周。^^
市場が休場だったので昨日は中には入れませんでしたが、ゑもんさんに中にグッズが売っているという情報をもらったのでリリさんと今月中にゲットしに来ることに決定!

TSE.jpg

そして・・・画像を忘れたのですが「兜神社」に初めてのお参りをしました。
末席とはいえ相場に足を踏み込んれいるのに、今まで一度もご挨拶に来なかったとはなんともバチ当りなトレーダーなのか私は。^^;

その後ゴールドやら原油を取引しているらしい^^;東京工業品取引所とお豆やらなにやらを取引しているという東京穀物商品取引所などを回り・・・。

1294035639790.jpg

終点はいつもの芝大神宮。^^
今年は黒地にゴールドの商の文字が入ったお守りから、白地の商いお守りにチェンジして心機一転頑張ることにしました!

akinai.jpg

昨年もなんとか生き残り、今年も元気に相場と商いの神様にご挨拶ができたことを感謝して、ここから先は自分次第!

今年もがんばります。^^v

◇トレードメモ&現在のポジション
M1LTF:125.531L@2(101230) → ST=125.40 HOLD
M2STF:125.898L@1(110103) → 126.546(110104) 仕切り +64.8pips
    ポジションSQ 
現在のプライス:126.78アラウンド
(10:14)


◆@へたうち外為部1月の標語:《彼らは市場にまけているのではない、彼らは勝手に負けているのだ。》
「ジェシー・リバモア」


2011/01/04(火) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(14)

どーせやるからにはデッカイ夢をネ!^^b

おはようございます。

週末のポンド円は東京市場オープンからジリジリと下がり始めましたが、後場からいつものようにレンジの戻りを見せたのですが欧州市場オープンから130.00まで下落しました。
久しぶりにRTSの売買ポイントまでプライスが到達したので、ルール通りにエントリーをしたあと今年最後の忘年会に出席しました。

じれったいレンジが続いた後の欧州での下落だったので、130.30まで下がるかも?と思っていましたが、一度売買ポイントを下に抜けるとそこがレジスタンスに成って次の目標に向かうというのはどうやらお約束のようです。^^
今週末は今年最後のトレードに成るな!と思っていたのに、深夜家に帰ったあと半分寝ぼけながらついついまたポジションを取っていました。
悪い癖だ。^^;



昨夜は@へたうち外為部の今年最後のオフ会でした。^^
管理人のゑもんさんは、この動かない相場に退屈したのか最近になって通貨オプションの取引を始めています。

私はOPはさっぱり分からないし個人で通貨のオプションをしている人を知らない(ほとんどいないそうですが。)ので未知の世界だったのですが、OPの取引画面を見ながら色々説明を聞いているうちに「こりゃ究極のギャンブルだぁ~。」と思ってしまいました。

現プライスと時間、ボラを「ナンチャラ」とか言う公式^^;に当てはめながらも、ありったけの脳ミソを使ってお金を取り合う究極のゲームのように感じましたが、少しだけオプションというものの仕組みが分かったような気がします。
しかし私のように売り買いをウッカリ間違えるような人間は手を出したら瞬殺されるというのもわかりました。^^b

FXの話で「5万円を1億円にしる計画アリ!!^^v」と私が言ったらリリさんは「フッ・・・」と笑って未完さんと一緒に「勝率100%は無いわけで・・・」と長々と談笑。
でも可能性が無いわけではないよね?  でもやっぱ無理っしょ!、そりゃ難しいわいさ、とか盛り上がったわけですがメグ子さんは可能性有り!の方に少しだけワクワクしてくれた気がします。^^

で、ゑさんのオプショントレードの話ですが・・・
ゑ師匠はオプショントレードで「1億円にしてみようと思ってる。」と目標を一言。
一瞬ほんとに一瞬みんな沈黙。

ところで

なんで誰も無理っしょ!(^^)って言わないわけ?

「で、その原資はいくらなの?」と聞いてみたのですが6.5万円だそうです。
そして・・・
誰も「無理っしょ!^^」と言わなかったのは、きっとゑさんは1億円に出来る。と思っているからですよね。^^

少年(青年?中年?)よ 大志を抱け!^^v

このオプショントレードの様子はゑもんレポートで実況が始まっています。

たぶん今のゑもんさんはオプショントレードに関してはFX初心者と同じ状態だと思うので、FXで1万円を18億にした時のような成長ぶりが見られるかもしれません。
(お母さんに成った気分?^^)

2011年の「ゑもんレポート」が益々楽しみに成りました。^^
ゑさんガンバ!
私もガンバするから。^^v

というわけで@へたうち外為部メンバーさま、今年もあとわずかですがお世話になりました!


M1LTF:130.134L@1 → ST=129.950 HOLD
M2STF:SQ
130.778L@1 → 130.560 ST損切り -21.8pips
130.683S@1 → 130.185 決済  +59.3pips
130.231L@1 → 130.143 損切り -8.8pips
127.273L@2 → 130.076 ST決済 +560.6pips
週末終値:130.424-452


// □今日のゑ的金言□ ゑもんレポートコピペ//=====================
≪大切なのは、どのトレーダーも自分の弱点に対して正直になり、
それに対処しなければならないということです。それができないなら、
トレーダーとして生き残ることはできません≫
『マーク・D・クック』

2010/12/19(日) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(4)

しみじみ思うのよね、本気で求めれば・・・って。^^

おはようございます。
ストップ無しでLポジションを持ち越しをしたわりに、いつ寝たのか記憶が無いくらいしっかり爆睡していた私。^^;

閑散相場で動きが無いので今の気持ちを長々と。。。

ずいぶん自分も変わったなぁ~と朝からWoWoWで自然界の強さを見ながら思ってマス。
(この番組、相場道にも十分通じるものがありますネ。)
以前の私なら、夜も眠れずどうすることもできないチャートを見ながら「下がらないで~~!」とオタオタするか、「絶対に下がるはずないもん!」という根拠の無い自信丸出しの一番危険なタイプのどちらかでした。^^;

それが今は
「大きく下がったら損切りしてまた買い直せばいい。」
「大きく上がったとしても気を抜かず、今朝の始値でしっかり今日のポイントにストップを入れればいい。」
と上でも下でも自分はどう対処すれば良いのかが分かるようになった。
自分のことぐらい自分で分からないとネ!(^^)b

どうして私は変わったのかな?
いつから変わったのかな??

と昨夜も考えていたのですが・・・

理由は簡単でした。^^
テクニカルを勉強したからでも、経験が長く成ってきたからでも無い。

変わるキッカケはぜんぶ
出逢い。^^

良いお師匠さまと相場友に会ったから。^^
それしか理由は見当たりません。 キッパリ!

良いお師匠様や先輩に出逢うと良い本にも出逢います。
そうやって良い出逢いが次の良い出逢いに繋がります。

私にとっての良い出逢いとは本物に会うこと。

この「会う」はリアルで会うという意味
けして文字だけとか、風の噂(笑)とかではダメなんですよね。
そうやって自分の五感ぜんぶをフル回転させた出逢いの威力は凄いものだと思っています。

何度も口座を飛ばして、「私はバカじゃないの?」「止めたほうがいいんじゃない?」「センスないよ・・・」「FXなんて!FXなんて~~!」と、何度も思いつつ・・・

いや、どーーーーしてもFXで勝ちたい!
このままではお金を無くしただけで何も得ていないじゃん!
せめて何かを学びたいよ。TT
と思っていた時に出逢えたのがおやじ様とゑもんさんでした。^^

相場で破産目前の時に親に借金をしたお金を全部FXに注ぎ込んで再起を掛け大勝したダメおやじ様。

株を最初に何度も口座を飛ばして再起を掛けた1万円をFXで18億まで増やしたゑもんさん。

それを一回のヒットで終わらせることなく、今ではトータルで勝ちを続けながら迷える初心者を導いているお二人に会うことができた私は本当にラッキー!ついてる!としか言いようがありません。^^

そして、どうしてお二人が相場で大勝できたのか、今も勝ち続けていられるのかをなんとなく感じることが出来るようになりました。

一般の人が見れば「なんて馬鹿なことを・・・」と言いそうなことですが、その時の様子や心の動きなどをリアルタイムでブログに掲載されているのを見れば、だたの馬鹿なのかそうでないのかがよく分かります。

私もただのおバカに成らないように・・・
お師匠さまに呆れられないように・・・

素晴らしい出逢いをくれた「大きな何か」に感謝。
FXで毎日がんばっている大勢の人に本物の良い出逢いがありますように。

今週もよろしくお願いします!^^


ダメおやじ様のブログ → 『ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX日記』
ゑもんさんと相場友のコミュブログ → 【ゑもんレポート】とか【@へたうち外為部(^^;】コミュニティ- とかの公式っぽいぶろぐ。


◆@へたうち外為部7月の標語:『パターンを見る目はどこにでもパターンを見る』

2010/07/05(月) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(8)

プロの世界を垣間見る。

おはようございます。^^

昨夜は1ヶ月に一度の相場仲間とのお茶会に行って来ました。
場所は銀座だったのですが、出かける前にチェックしたのに迷子。^^;
あのアタリ・・・
タリーズ多すぎ!
人多すぎ!笑

お茶会初参加のSさんが一年前まで外資系の外為ディーラーさんだったということで、インターバンク時代の仕事のお話や、為替レートが動く理由(季節要因やら時間帯やらディーラーの都合やら。笑)、ゼロサムの世界で誰が損をするように出来ているのか、負けないようになっているのか、をたっぷり聞かせていただきました。
お話を聞いて思ったことは・・・
私はなんて無防備なままこの世界に踏み込んでいたんだ!ということ。
一般投資家というとちょっとカッコいい気がしますが、普通の人間がなんの下準備もせず、なんの覚悟も無いままFXを始めることの無謀さというか甘さというのを思い知らされた気がしました。^^;

少しは思い知ったので、今日から少しは違った気持ちでマーケットを見ることが出来るかもしれない。^^;
お茶会仲間のみなさま、いつも本当にお世話になります。
来月もこんな私ですが、どーぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

ポジション:144.439@2 → ST144.60
現在のプライス:144.34-37
(at8:25)

2010/04/30(金) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(4)

ゑもんレポートとか、動かない相場に飽きて長いひとりごと。^^;

昨日は仕事帰りに@へたうち外為部の定例オフに顔を出して来ました。
FXを始めてから何度も口座をすっ飛ばし、とにかく負けてばかりでどーしよも無かったころに出会ったコミュニティがゑもんさんが管理人をしているGREEの@へたうち外為部です。

2008年、怒涛の下落相場の中、当時のFXブログではポンド円について書いている方はほとんどいませんでした。
そんな中「ダメおやじの全財産をかけた崖っぷち日記」のダメおやじ様の記事が、唯一ポンド円について詳しく書かれているブログで、そのお人柄からコメント欄にお邪魔するようになり、平行するようにFXのいろはを学ぼうと見ていたのが松田哲先生のHP「フォレックスディーラー物語」で、先生の無料メルマガの購読を始めたのもその頃。

その無料メルマガが有料版に変わり、昨年の1月から松田先生のメルマガに追加されたのが「ゑもんレポート」だったのですが、とにかくこのゑもんレポートを書いている「ゑもん」という人が気になって仕方ない。笑
気に成ったらトコトン追跡しないと気がすまない私なので追跡してみっけしたのが@へたうち外為部でした。

そこで見たゑもんさんがリアルタイムで公開していたトレード記録に唖然としたのを覚えています。
ほんとに普通のサラリーマンですか?!と何度疑ったか。笑
張っている枚数もはんぱないし、出している利益もはんぱじゃないし、損切り枚数も金額も
「絶対ウソだしこれ!」と思わせる内容だったのですが・・・
ほんとだった。笑

そうなると、
この人は最初いったい資金はどのくらいで始めたのか?
どうしてこんなトレードができるようになったのか?
とにかく明日上がるか下がるかより、この人はどんなFX人生を歩いたのかが知りたくて知りたくて。笑

だって、マネすれば自分だってもしかしたらと思うわけで、甘いですか?^^;

そんなゑもんさんのメルマガですが、今月から今までの配信先からお引越しをされて新装オープンとなったのですが、昨夜はそこで公開されているポジション状況のお話が出ました。

ゑもんさんのメルマガ(ゑもんレポート)に掲載されている現在のポジション状況が全てフェイバーに成っているのは「すごいぢょ~!さすがだぢょ~!」という話に、ご本人が「こんなんありなの?」と。笑

「すべてがフェイバーになると言うことは、その逆(すべてがアゲンストになる)も有ると考えなければいけないんですよ。」と言う未完さんの言葉に、なるほろ~!確かにそうだ。と思う私。

そんな話しの流れから、昨夜ゑもんさんに頂いたアドバイスの一つは・・・
『システムを構築(私の場合は売買ルール。笑)していく時は、うまく行かない時(ドローダウン期)の損失をいかに最小限に食い止めるかが重要だお。つい利益が出る方に目が行くけれどそうじゃないのだ。』
というようなお話。
(相場修行中の身でオツムが弱い私の理解なので、もし意味が違ってたら恥ずかしいのですが。滝汗)

文字にしてしまうと「あたりまえ」な話で、オマエは考えていなかったのか?と言われそうなのですが、RTSサインのルールに従って売買をして来た私が忘れていたこと、というより「ルールを守ってトレードできる自分に成る。」ことばかりに夢中に成っていて今まで考えもしなかったことでした。
目からウロコ。(またか!何枚あるんぢゃ~。笑)

その他にも色々な話しの流れから、(こっそりと勝手に。笑)様々なアドバイスを頂いて今日から自分は何をしたら良いのかという目標ができました。
それもこれも私が夢中になっているRTSの売買ルールをlillybeeさんがプログラムに落とし込んでみようとしてくださっているからですが、システム化しようとすることで見えてくることがたくさん有るんですよね。
エクセルのお勉強もままならない私からすると、ほんとうに感謝しかないなぁと感じてマス。

そもそもマイルール(自己規律)を作ろうと思ったのはゑもんさんのメルマガに刺激されたのですが、そのためにテクニカルの勉強を始めたことがきっかけでRTSを知って、それを実践しようとしたことで目先の勝ち負け以上のことに目が行くように成った自分ですが、相場を掘り下げて考えるきっかけをくれたゑもんさんや@へたうち外為部の皆さまと出会えたことは本当に大きな出来事です。

そしてそんな出会いを導いてくれたのは松田先生のメルマガだったのですが、人生何が縁になって変わって行くか分からないものですね。
私の場合は唯一購読した一通の『メルマガ』だったのですが。^^

何かが変わろうとしている春。
ちょっとワクワクです!

って、負けてんじゃん!



とりあえず「FXで勝ちたい」私が影響を受けている「@へたうち外為部」のHPやメルマガへのリンクを張ってみました。
※明日の相場が上か下かを知りたい方には必要の無い情報だと思いますのでご注意!笑

【ゑもんレポート】  980円/月 発行はほぼ毎日。^^
【@へたうち外為部(^^;】公式っぽいぶろぐ。

2010/04/05(月) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(2)

出逢い

おはようございます。

昨夜、昨年からお世話に成っている@へたうち外為部のオフ会で、FXの先輩みなさまと食事をして来ました。
そろそろ一年のお付き合いで毎週日曜の夜に某所で飲ミーティングをしているFX仲間なのですが、昨夜はネットを通してATRの使い方を教えて頂いたり、私の手法をシステム上で数年分の検証をしてくださったりと長くお世話に成っていたきれいなジャイさんが初参加されてお会いすることができました。

衝撃でした!
頭をハンマーで殴られたような、
目から鱗と一緒にコンタクトレンズも落ちるくらい。笑
昨夜はなかなか寝付けず、今朝もチャートの目先の動きなどまったく気に成らず。。。

以前から凄い方達だなぁと思ってはいたのですが。。。
相場をしている人に出会うと、まず思うのは
「この人は勝っているの?負けているの?」
ということが頭をよぎり、勝っていると解ると
「どうやって勝っているのだろう?
テクニカルは何を見ているのだろう?
どこで売ったり勝ったりしているのだろう?」

と考えてしまうものです。

私も今までずっと師匠や先輩のトレードのタイミングを見ながら、なぜだ?!なぜここなんだ?!と自分なりに考えて来たのですが、昨夜の飲ミーティングの話しを聞いていて、それだけじゃダメなのではないか、

今まで私何を見ていたのだろう、
もしかしたら解ったつもりで肝心なことを考えていなかった、

肝心なことから目をそらしていたのかも、
本当は心から解っていなかったのかもと。^^;

今日は上がるのか下がるのか?!

どこでポジションを取ってやろう?
と考える前に、

もう少し、
あとちょっとだけで良いから・・・

本質(=自分自身)について考えなければ
今日ポジションを持っても1年後にチャートを見ていられなくなるかもしれない。。。


な~んて爆睡しながら考えていました!笑

幸いなことに私はこの相場の世界で素晴らしい先輩や師匠にたくさん出会っています。
神様に感謝しつつこれからも精進しマス!

BOS:S
HST 149.044
LSP 148.132
SP1 146.429
XP  145.517
BP1  143.814
LBP  142.902
LST  141.199
DMA200S2  150.445
DMA106S1* 147.402
DMA50S* 146.585
RSI S 37.45
SLS S 10.59
4hMA7 S1   145.411
4hMA20S2 146.623
ATR 1.0186

148.886S@1 → Tr 146.70
146.664S@2 → Tr 146.70
ホールド中

現在のプライス:144.85アラウンド
(at9:17)

2010/01/25(月) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(0)

私も初心に帰ります!

たんたんさんが一念発起されました。
私も今まで以上に真剣に真摯な心で取り組みます。

たんたんさん、ゑもんさんありがとう~


ポジションはスクエアです。

2009/08/18(火) | 愛すべき相場仲間たち | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
fxwill.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。